2024年7月19日に開催された兵庫県が行う地域づくりの取り組み「躍動カフェ」にて、テーマ別ワークショップのファシリテーターを務めました。
兵庫県「躍動カフェ」の概要
今回テーマ別ワークショップのファシリテーターとして参加した「躍動カフェ」は、地域でさまざまな取り組みをしている県民が集い、参加者の連携促進やワークショップで議論された内容を県政へ反映する材料にするような地域づくりの取り組みです。
知事と地域で活躍する県民の皆様が直接対話を行う「躍動カフェ」を令和5年度から開催しています。「もっと躍動する兵庫へ」をキーワードに、地域ごとにテーマを決め、より良い地域づくりに向けて、共に考え、語り合います。
これまで兵庫県のいくつかの地域で行われ、今回は淡路地域で開催されました。
- 開催日
令和6年7月19日(金曜日) - 場所
兵庫県立淡路景観園芸学校 多目的ホール(淡路市) - 参加者
淡路地域(洲本市、南あわじ市、淡路市)に在住・在学・在勤等しており、企業の人材育成、有機農産物の生産、自然を活かした誘客など各方面で活躍している31名 - テーマ
人と自然の環が広がる淡路島、「はじまりの島」から始める持続的な未来への挑戦
テーマ別のワークショップの様子
5つのテーマ別に分かれて行われたワークショップ。
- A.移住・定住(人の環が広がる暮らしの実現)
- B.働き方(新しいワークスタイルの提案)
- C.雇用・就労(地域産業の人材確保・人材育成)
- D.農畜水産(豊かな農と食の持続と発展)
- E.観光(選ばれる観光地への転換)
今回、A.移住・定住グループのファシリテーションのオファーをいただき、当日のワークショップを担当しました。
当日は、淡路島内の移住者、定住者の方とともに各立場から意見交換を実施し、取りまとめを行いました。
グループ内の意見交換の進行、意見集約・取りまとめ等を行い、最終的な発表を担当しました。
ワークショップ後は、各グループに県知事を交えての意見交換も行われました。
普段、島内で活躍されている異業種の方とは顔を合わせる機会がないので、わたし自身もよい人脈づくりの機会になりました。
その他地域やテーマの発表内容などは、兵庫県のホームページからご覧いただけます。