2023年12月のお仕事

2023年もあっという間ですね。

今年は仕事で関わる人もかなり変わり、それにともなって世界観も大きく変わったような年でした。

…と、1年を振り返るのは少しおいておいて、12月の振り返りをしておきたいと思います。

ライター業

12月のライターのお仕事は、以下の内容です。

  • IT系のホワイトペーパー×2
  • 取材記事の執筆×5

今月から新しいメディアでプロジェクトがスタート。

ありがたいことに既存のクライアント様から指名でお仕事依頼をいただき、メディア内の取材記事カテゴリーのお仕事を巻き取らせていただきました。

20~30記事程度とボリューム感のある案件だったので、ライターさんを募集してディレクション業務をしながらのプロジェクト。

初めての経験もあり、かなり学びがありました。

資料制作代行

実績公開が可能なスライド制作のお仕事をいただきました。

  • Googleスライドのテーマ(スライドマスター)制作
  • Googleスライドでのオリジナル図解の制作
  • セミナースライドの制作
株式会社なかむら編集室様|セミナー向けのスライドマスター・図解を制作しました

ライターとして活躍される中村さんの使用するスライドや、ライターに求められる概念図を制作させていただきました。

オンライン秘書

中長期な仕事として受注しているWebライティング講師のお仕事。

  • 全11名の受講生のサポート業務
  • Webライティングセミナーの講師

12月は担当している受講生の契約が一部終了し、全11名のサポート業務になりました。

セミナーと作業会を各月交互に開催しているので、定期的なセミナー運営って大変なんだな~…と、しみじみ思います。
(自分でやっていてなんですが…これはサポートしてくれる人が欲しいなと、少し自己肯定感があがります)

自治体のお仕事:古民家の改修

10月からオンラインや自治体のお仕事が忙しく、なかなか着手ができなかった古民家の作業。

雑多な片づけを済ませた後に「照明機器」の設置をしました。

締め切っていると薄暗かった古民家も、ライティングレールに照明を設置すると、雰囲気ががらっと変わりました。

(年明けからガツガツDIYの残りを進めていく予定です)

まとめ

12月は2023年を象徴するように、一気に時間が過ぎていきました…。

(早すぎる)

とはいえ、新しいメディアのプロジェクトやディレクションやGoogleスライドのテーマ(マスター)の制作など、実績になる案件を受注できたことが大きな収穫でした。

1年前に比べると、ライティング・資料制作・オンライン秘書など、オンラインのお仕事受注が板についてきた年になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA