振り返れば、怒涛の11月。
今月はスポットの案件が多く、継続的に受注しているライティングや資料制作の案件は、一部調整させていただいた月でした。
オンライン秘書業
中長期的な仕事として受注しているWebライティング講師。
11月は継続的に担当している受講生が複数名お仕事の案件を受注され、初めての案件獲得→検収まで済まされたので、こちらも嬉しい月となりました。
僕自身、2022年1月に初めてWebライティングで案件を獲得して、自分で稼ぎを作る体験をしました。
ご連絡をいただいて、当時の記憶や感情がフラッシュバックしましたね…
(あの時の感動って、おそらく今後もずっと残り続けるんだろうなと思います)
自治体とのお仕事:自治体事業の10周年記念シンポジウムの登壇
11月は大型の自治体案件の山場でした。
今年の7~8月頃に打診を受け、その後10月~11月にかけて進めてきた自治体のプロジェクトが11月19日に完了しました。
【洲本市】域学連携事業10周年記念シンポジウムに登壇しました自治体や企業、大学、そして地域などの他方面の視点で地方創生(今回は地域と大学の連携という事業テーマ)を語るシンポジウムでしたが、無事滞りなく完了できたので良かったですね。
基調講演で登壇された雑誌「ソトコト」編集長の指出さんの言葉や、パネルディスカッションでの質疑では非常に学び(というより視点の広い気づき)が多く、かなり刺激を受けました。
普段、島暮らしをしていたりSNSやオンラインの中だったりでは「交わらない気づき」がそこにはあった気がしていて…こうしたきっかけというのは大切にしたいなと思いましたね~…。
その他:クライアントをリードする提案力UP講座
11月28日には、フリーランスコミュニティで開催された「クライアントをリードする提案力UP講座」に登壇しました。
フリーランス向けの「クライアントをリードする提案力UP講座」を開催しましたシステムエンジニア時代に鍛えらえた「要件定義力」が、フリーランスにとっての「提案力」に活かせる点が多いことについて解説してきました。
まとめ
11月は、自治体案件と自身の講座開催が主な山場だったので、先月に引き続き「人前で話す仕事」が多かった感じです。
今後もコンスタントにこうした仕事は毎月ありそうなんですよね。
これを執筆時点で
- 【2023年12月】WebライティングのWebセミナー
- 【2024年02月】自治体の移住セミナー
- 【2024年02月】教育機関(大学)での授業運営に関するセミナー
こんな仕事が控えています。
11月になって、冷え込むことが増えたせいか子どもたちの体調がすぐれない時も…
よぉぉぉし!
— こばやし|パワポライター (@koba_iju) November 16, 2023
仕事しますぅぅ!
息子が発熱して丸2日、子どもたちと自宅で療養中で、プチデジタルデトックスしてました🙂
自分が働けるのも、妻や保育士さんがいるからなんだなーと、感謝しかないなと改めて思いました👀 pic.twitter.com/bMyRIfenjs
毎月のように発熱する息子くん。
子どもたちの体調不良を前に、今一度自分も気をつけねば…と思った月でした。