2023年10月のお仕事

最近だいぶ冷え込んできて、季節も秋めいてきましたね…。

今回は2023年10月のお仕事振り返りです。

ライター業

ライターのお仕事での納品物は、以下の通りです。

  • IT系のSEO記事×1
  • 島のイベントLP×1
  • 農家さんのオウンドメディアのコラム・ニュース記事×3

10月はライティング以外の仕事が張っており、絞ってました~。

今月は仕事より交流を…ということでWebライターコミュニティの大阪オフ会にも参加し、ライターさんのつながりが増えたので、とっても良かったです!

資料作成業

10月の資料制作業、たくさん働きました。

  • スライドマスターの制作(PowerPoint、Googleスライド・keynoteへの変換と調整込)
  • バナー画像の制作×5枚
  • 株主総会資料の制作

この月はパワポ案件でたくさんお仕事させていただけたので、実績も積めた有意義な月でした!

オンラインコミュニティのセミナー向けスライドマスターを制作しました 株式会社トロピコ様|株主総会資料のデザインを刷新しました

オンライン秘書業

今月もキャリアコーチング事業を経営されているクライアント様の「Webライティング講師」。

10月は受講生の入れ代わりがありつつも、継続して13名のサポートをさせていただきました。

セミナー開催月でもあったので、プロフィール文の添削・応募文の添削に加え、講師としてセミナーを実施しました。

自治体とのお仕事

今月はなんだかんだ自治体の委託業務がけっこう多かったです。

古民家の改修

地域おこし協力隊の仕事は引き続き古民家の改修。

先月、学生と一緒に解体した和室2部屋の解体作業の後始末。

太い梁を片付けたりしましたー!(この後の解体物の処分が大変なんだけどね…)

市民向けAI体験講座の開催

10月の平日夜の時間帯を使って、3週連続でChatGPTを用いたAI体験講座を実施しました!

【洲本市】市民向けChatGPTセミナー「AI体験講座」を開催しました

参加者のみなさんも興味津々で、質問を受けながらChatGPTの上手な活用法を講義させていただきました。

アンケート結果を拝見すると「また開催して欲しい!」との回答があり、ひとまずやって良かったなぁ~と安心しましたね(笑)

この講座開催をきっかけに、フリーランスのコミュニティでもChatGPTセミナーに登壇させていただけたので、なんでもやってみるものだな~と、とてもよい経験になりました。

ワーキンググループのファシリテーション

11月に予定されている自治体事業の記念シンポジウムでは、パネルディスカッションの部で登壇する仕事があります。

【洲本市】域学連携事業10周年記念シンポジウムに登壇します

シンポジウム当日に向けて事前のワーキンググループが発足し、今回そちらのファシリテーションを務めることになりました。

これが正直なかなか大変…。

いろいろな立場の方のお時間を拝借してワーキンググループを運営するのです。そのため、準備や当日の取りまとめなどで、かなり神経とリソースを使いました。

とはいえ、普段やらない仕事ということで、ワークショップやファシリテーションのいい経験になりましたー!

その他

仕事関連で嬉しいできごとが1つ!それは…

国家試験「地域限定旅行業務取扱管理者」無事合格!

9月に受験した「地域限定旅行業務取扱管理者」の合否発表が10.20にありました。

無事合格証書も届き、淡路島でツアープログラム商品を開発できる体制も着々と整ってきました(笑)

あとは、古民家をコツコツ直して、簡易宿泊所の営業許可がとれれば…ぐひひ。

まだまだ先は長いですが、島で面白い仕事を作りたい!と思ってもう少し頑張ります!

まとめ

10月はめちゃくちゃ忙しかった…

スポット的な仕事ががつーんと入ったので、いつもの継続案件はぎゅぎゅっと絞ってしまったけれど、それでもきつかった…(笑)

あと、振り返ると人前で話す仕事が多かったですね!

・WebライティングのWebセミナー×1
・自治体のChatGPTの体験講座×3(公民館で3日間)
・コミュニティのChatGPTオンラインワークショップ×1
・自治体のワーキンググループ×3(オンライン・対面含め3日間)

こういう仕事が増えてくると、本当に音声配信を3年続けて良かったなと思いました(笑)

新しい経験と働いた分の収入も積み上がったので、とっても忙しかったけれど…有意義な月でした!

今年の残り2ヵ月も、仕事バリバリしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA