2023年9月のお仕事

今回は2023年9月のお仕事振り返り。

ライター業

ライターのお仕事での納品物は、以下の通りです。

  • IT系プロジェクト管理のホワイトペーパーの修正×2

先月納品した原稿が、デザイン化の過程でいくつか修正が発生したので対応しました。

9月は後述する国家試験のため、新規営業はせず、既存クライアントさんにもお仕事受注をストップしていました。

資料作成業

9月はセミナー用資料の「マスタースライドの制作」のお仕事。

所属しているフリーランスコミュニティで、ロゴデザインが刷新されたため、サンプルとともに提案したところ受注に至りました。

オンライン秘書業

先月に引き続き、9月のオンラインでの業務支援は以下の通り。

Webライティング講師

キャリアコーチング事業を経営されているクライアント様の「Webライティング講師」。

9月は新規受講生を2名引き受け、全部で13名のサポートに。

ライティングでお仕事を受注するために必要なプロフィール文の添削、応募文の添削が中心でした。

先月に引き続き定期開催の作業会のファシリテーションも務め、講師業も板についてきた感があります。

メディア運用支援

法人さんのWebメディア・SNSメディアの運用支援。

  • Instagram運用支援
  • コンテンツの企画の運用支援
  • KPI指標のレポート作成

9月Googleアナリティクスのレポートを作ったり、コンテンツの企画の切り口をリサーチするお仕事が多めでした。

Webサイト制作

知り合いの農家さんのために、WEBサイトの構築とイベントLPを作りました。

WordPress+テーマ(今回はSWELL)を使ってのWEBサイト制作。

  • トップページ
  • ABOUT
  • イベントLP
  • 商品紹介
  • コラム雛形(SEO集客用)
  • お問い合わせページ

WordPress+テーマでも十分な自社サイトが作れるなぁと、改めて思いました。

第三者のWEB制作ライセンスがあるSWELL。活用し始めていい経験になりました。

(仕事の1つになりそうだけど…経験不足なのでやや不安要素も)

自治体とのお仕事

地域おこし協力隊の仕事はこんな感じでした!

古民家の改修

引き続き古民家の改修。

今回は和室2部屋の解体作業。

学生6人の助太刀を借りて、着手しました!

市民向けAI体験講座の準備

10月に公民館で開催予定の「AI体験講座」に向けて、講座資料を制作していました。

今回はCanvaでテキストを、Wordで補足のワーク資料を作りました。受講者に「考えてもらう」「試してもらう」など、講義を想像しながら作るのもなかなか難しい。

授業が本業の学校の先生たちは毎日これをやっていると思うと、凄いなぁと改めて感じましたね〜。。。

イベント運営

今月は、知り合いの飲食店さんで行うイベントの運営もお手伝い。

主に、集客に必要なフライヤーと予約フォームの作成、当日の写真撮影を担当しました。

その他

仕事関連のできごととして2つ。

国家試験受験

今月は8月から対策してきた国家試験「地域限定旅行業務取扱管理者」の受験がありました。

試験当日、問題用紙を開いてびっくり。

難しい&時間が足りない…。設問の読解に時間がかかり、終盤時間が足りなくてかなり焦りました(笑)

解答速報での自己採点ではなんとかボーダーには乗っていそうな…。

10.20の合否発表が待ち遠しい。

クリエイティブキャンプin淡路島

知り合いのフリーランス、オンライン秘書、経営者の方と一緒に「クリエイティブキャンプ」と称してワーケーションを実施しました。

わたしは現地コーディネート役でアテンドさせていただきました。

オンラインでしかやり取りのなかった方とも2日間のワーケーションで親睦が深まり、今後の仕事にもよい影響が得られそうでした!

まとめ

9月は国家試験もあったので、仕事は抑え気味。

10月、11月は色々重なり、仕事が張りそうな感じですがこの月報でまだ振り返りたいなと思います!

頑張ります。ではまた~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA