2023年8月のお仕事

SEOや細かなレギュレーションを気にせず発信する中の人ブログ。

今回は2023年8月のお仕事振り返りです。

今後は毎月ここでお仕事の振り返りをしたいなと思います!

(あっという間に時間が過ぎていくので、自分がどんな仕事をしてきたか忘れちゃうんですよね…)

ライター業

ライターのお仕事での納品物は、以下の通りです。

  • IT系プロジェクト管理のホワイトペーパー×3
  • 給与計算システムのホワイトペーパーの修正対応×1

7月から8月にかけてホワイトペーパーをめちゃくちゃ書きましたね~。

専門的な内容を初心者向けにかみ砕いて書く内容だったので、言葉ひとつひとつに気を遣いながら執筆するのに体力を使いました。

でも、会社員時代に行っていたシステム開発のプロジェクト管理や、給与計算システムの開発経験を織り交ぜながら書けたので、クライアント様には満足いただけたと思っています。構成や内容に大きな修正もなかったので、一安心でした。

会社員時代の仕事や今の仕事の経験が生かせるので、ライターのお仕事って魅力的ですよね。

オンライン秘書業

オンライン秘書って何?って数年前のわたしも思っていました。

オンライン秘書とは

オンライン秘書とは、インターネットを介してクライアントのバックオフィス業務を代行するサービスです。
オンライン秘書は、オンラインアシスタントや事務代行とも呼ばれます。

AIに聞いてみるとこんな感じで返ってきます。

つまり、オンラインでクライアントさんの業務を手伝うってことですね。

8月はこんなお仕事がありました。

Webライティング講師

キャリアコーチング事業を経営されているクライアント様の「Webライティング講師」をしています。

8月は受講生の方も増えはじめ、コーチングやプロフィール文の添削、記事添削を行っていました。

自分自身も数年前までライター初心者で、何から始めたらいいかわからない状態。

だから、受講者の方から寄せられる質問についつい「めっちゃわかるー!最初分からんよね…」と、独り言をいいながら回答していたりします。

また、同事業の中で初心者ライターさん向けのセミナー企画の仕事も引き受けさせていただきました。

  • 定期セミナーの企画・構成作成
  • セミナー運用の業務オペレーションとマニュアルの作成
  • セミナー講師

最終的に、8月に初のライティングセミナー講師を務めさせていただき、よい経験になりましたー!

参加者アンケートの結果も受け止め、もっと精進しなくては…という気持ちになりながら、貴重な経験になるお仕事をさせていただいています。

メディア運用支援

とある法人さんのWebメディア・SNSメディアの運用支援を5月頃から始めました。

もともとは、イベントをきっかけに知り合った社長様からぜひお手伝いをしてほしい…と、打診があり今のお仕事につながっています。

  • Instagram運用支援
  • コンテンツの企画の運用支援

クライアント企業様では、会社Webサイトの他にYouTubeやInstagramなど積極的にメディアを運用されています。

とはいえ中小企業様の悩みとしてありがちですが、少人数でなんとかかんとか運用中…そう、けっこう大変なんですよね。

なのでコンテンツづくりの切り口やアナリティクスレポートの数値計測・分析がしやすいように、運用資料のフォーマットを整えたりしています。

Webサイト運用

新しいお仕事として、お客さまが運用されているWebサイトの運用のお仕事も。

  • WordPressサイトのページへの文言追加・修正

これまで、自分でもWordPressでのWebサイト運用の経験があったので、仕事としてはじめてみました。

たまたまX(旧Twitter)で「Webサイト運用もやってみようかな?」とつぶやいてみたら、ぜひお願いしたいとのことでお仕事につながった次第です。

お試し運用からはじめてみましたが「忙しくてWebサイトの運用まで手が回らない」というお悩みは多いのかなと思いました。

(なぜなら、自分自身のメディアの運営も手が回っていないから…)

自治体とのお仕事

本業の話しも少し。

古民家の改修

地域おこし協力隊のお仕事は、引き続き古民家の改修やってます!

床張りは人でもいるので、とても助かりました!

9月は今期の改修エリアの解体を進めないと…

市民向けAI体験講座の準備

10月に公民館で開催予定の「AI体験講座」の準備を、担当部署の方と一緒に進めました。

講義資料を作ったり、講座運営のための環境を構築したりして、意外と大変(笑)

大学での講義やWebライティング講師のセミナー経験がなかったら、講義の組み立てに苦労していたと思うけれど、それなりに形になりそうです(笑)

いろいろ、経験してきたことが今少しずつ繋がっている気がします。

まとめ

ホワイトペーパー制作、ライティング講師、Webサイト運用等…8月けっこう働きました!

8月の後半は「地域限定旅行業務取扱管理者」資格試験の勉強で仕事+勉強で連日夜なべしてましたが、なんとか合格ボーダーラインまできてると思いますw

この資格が取れたらパッケージツアーとかを売れるようになるので、自分の商品づくりの幅がまた広がるんですよね。

というわけで、試験日は9/3(日)!

頑張ります。ではまた~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA